ぶたこdiary

結婚1年目。保険、賃貸などいろいろなことを呟きます。

結婚1年目  ①住まい探し

 

結婚一年目…

やるべきことがたくさんありますよね。

 

  • 住む家探し
  • 生命保険
  • 結婚式   などなど

 

私もよくわからないまま(よく考えないまま)

結婚して今壁にぶち当たっています。

同じようにわからない人がたくさんいるのではないかと思い、

ブログを開設しました。

 

まずは住む家探しから。

皆さんは何で賃貸を探しますか?

SUUMO?不動産会社?

 

私は不動産会社3か所、そして主にSUUMOで賃貸を探しました。

不動産会社3か所通いましたが、紹介される物件はすべて一緒!!

というのも不動産会社は共通の不動産ネットワークのような業務端末で調べるので、

どこにいっても同じ物件しかヒットしないのです。

そんなこととは全く知らず、馬鹿な私はなんと3か所も通ってしまいました。

 

またよくスマホサイトでは出てこないお得な物件を持っているなどの書き込みが様々なブログで見受けられましたが、

 

全くのウソ!!スマホサイトと同じ物件しか紹介しない!!

信じられないです。じゃあスマホでいいじゃないかと。

 

結論からいうと私はSUUMOで今の賃貸を見つけました。

ただし、掲載されている情報をかなり吟味して1か月以上探してようやくたどり着きました。

私が賃貸探しで重視したのは以下の点です。

 

  1. 二人暮らしだったので35㎡以上
  2. 駅から徒歩10分以内(実際は掲載内容以上時間がかかるので)
  3. トイレ風呂別
  4. 都市ガス
  5. 追い炊き機能あり
  6. 温水洗浄便座
  7. 築25年以内
  8. 職場まで1本でいける線路
  9. 室内洗濯機置き場あり
  10. 管理費込で11万まで
  11. 火災保険会社を自分で選べること
  12. 保証会社なんて入りたくない!

の12です。

 

火災保険はおそらく加入必須のところがほとんどです。

しかし不動産会社で用意してある火災保険は、

自身のグループ会社だったりしてとてもお高い!

相手が指定してきた保険会社に入らなければならないと思いますよね?

これ、自分で指定していいんです。

むしろ指定した会社じゃなければだめだという不動産がいたら、

その会社すぐにやめてください。ろくでもないです。

 

また保証会社も基本的に今の世の中必須です。

でも私はどうしても納得ができず、保証人をつければよいとしてくれる

不動産会社を探しました。

 

そしてクリーニング費用、鍵交換もすべてなしなしなし!!

不動産の格好の餌食です。

 

私が探していた路線は人気路線とのこともあり、

とにかく家賃が高く、また上記すべてをクリアする家が全くなく、本当に苦労しました。

1か月SUUMOで探しても見つかりませんでした。

そしてやっと1件気になる物件をみつけました。

しかし家賃は7千円オーバー、追い炊き機能なしの記載、火災保険年間2万円…。

 

でもあきらめない!!

気になる賃貸を見つけたら、管理会社をみつけましょう。

管理会社と不動産会社を兼任している不動産会社と取引をするべきです。

というのも、物件は管理会社以外のどの不動産も仲介することができます。

管理会社としては他の不動産会社から仲介された場合、その会社に手数料を支払う必要があります。

管理会社としてはその手数料もったいないですよね?

直接管理会社に申し込めば(もちろん不動産会社も兼任してやっている場合に限りますが)、交渉を色々してくれるんです。

 

私は管理会社兼不動産会社にのりこんで(伺って)、

火災保険を4000円に、家賃は7千円引きにしてもらいました。

しかも追い炊き機能なしとネットでは書いてあったのに、

実際に内見をしたらあるという!

 

ここしかない!と速攻決めました。

 

また賃貸を探すにあたってたくさんの本を読みました。

まずは情報収集から。頑張りましょう。