ぶたこdiary

結婚1年目。保険、賃貸などいろいろなことを呟きます。

結婚1年目 ④近所の病院探し

こんばんは。

明日出勤のため今日お休みしたぶたこです。

 

地元ではなにかあると総合病院にいってたのですが、

新しい土地に住んでからは、病院に行けずじまいでした。

 

新しいところって当たりはずれ分からなくて怖いんですよね。

 

私は健康体なのでほとんど病院にいくことがないのですが、

脂漏性皮膚炎なるものが慢性化してしまいまして、

仕方なく皮膚科に行ってきました。

 

脂漏性皮膚炎は体の皮膚ならどこでもなるらしいですが、

私の場合は頭皮で(毎回決まっておんなじ箇所)

とにかくかゆくなります。

 

フケっぽいものもできます。

 

慢性化していたのとステロイドがなくなったので、

病院デビューしてきました。

 

もらったのはアンテベートローション0.05%

 

あとは頭を洗わない日をつくったり、

ごしごし洗って刺激をあたえず、しみこませるように洗うことなどを

やってみるよう提言されました。

 

しばらくこなくていいように、なんと30gもお薬くれました。

神!!

 

初診だったので皮膚科が1000円、薬局が620円とかでした。

3割負担ありがたや。

 

シャンプーこれ気になってるんですけど、

どうなんだろう。買ってみようかな。